• s-ikuseikai

おでんジャーの川柳シリーズ③




今月の川柳!

『電車旅 乗るのが目的 観光せず』


休日は、朝早くから電車の旅に出かけたがります。

行った先で観光するわけでもなく、とにかく乗り継ぎを続けます。

路線図や時刻表が、だいたい頭の中に入っているようです。

親としては、行った先で「観光」や「食べ歩き」を楽しみたいけども…。

子どもの笑顔を見ていると、「こういう旅もいいかなぁ」なんて思ってしまいます。






今月は電車が大好きなケロ太(仮名)のお話。

毎週毎週、電車を乗り継ぐだけの旅?じゃなくて、せっかく出かけるなら

美味しいものを食べたり、行った先で遊ぼうよ!って思うけど、ケロ太に

とっては時刻表を見て、乗り継ぎの計画を立てたり、新型電車の営業運転

開始情報を集めて電車に乗るのが最高のひと時です。

人により楽しみ方はそれぞれで、鉄道一つとっても、音や模型、写真に映

像など、思い入れや楽しみ方は多種多様のようです。(知らなかったけど面

白そうですね!)

紫のウサギのように、相手の「好きなこと」の話に耳を傾けて、思いや考

えを受け止めてみたら自分の世界観も広がるかもしれませんね。


では、また来月・・・


最新記事

すべて表示

2020啓発キャラバン隊オンライン研修会に参加しました!

2020/12/03 このコロナ禍で公演が出来るのか?そう思って臨んだ研修でした・・・ まず全育連のトップ久保厚子さんが、キャラバン隊は人権擁護の入口として多くの人に障がいを知ってもらうための活動で、明るく元気に楽しく活動していってほしいとお話があり、続いて事務局に転職された又村あおいさんの基調講演で、行政は障害者差別解消法や障害者総合支援法の推進、民間でも合理的配慮などの努力義務があるため、地域