日時:2023年8月5日 13:00~14:00
場所:シズウエル 会議室
今回は、静岡手をつなぐ育成の会(ラポール)職員研修会のプログラムの一部として公演をさせていただきました。
おでんジャーのメンバーにはラポールの事業所の職員がいたり、子どもが通所していたり…。
元々は育成会が母体となって設立された法人ですので、育成会とは何かと繋がりが深い事業所の職員80名余りの皆さんを前に、いつもとはちょっと違った雰囲気となりました。
私たちが、これまでの子育ての中で感じた子どもへの思いや、苦労、喜び、様々なエピソードなどを語った『親の思い』の朗読では、涙を浮かべ聴いてくださる方も見られました。
「普段なかなか聞けない保護者の皆さんの思いが伝わった」「お子さんへの思いが心に沁みた」「感動した」とアンケートには多くの感想が寄せられました。
職員の皆さんは、日頃から障害についての専門的な研修会などに参加され日々色々な利用者さんと接しています。私たちの子どもはもちろん、親も常にお世話になり、支えてくださっている身近な存在です。
そんな皆さんから、「公演を見て改めて多くの気づきがあった」「今後の支援に活かしたい」「利用者さん一人ひとりをもっと知りたい」という言葉をいただき大変嬉しく思うとともに、今後の活動の励みになりました。
実演!自転車をこいでいます🚴♀️
心に染みる親の思いの朗読
体験談を交えて終わりの挨拶
Comments