職場からの電話にうさ子さんははたしてどんな答えを出したのか?
うさ子さんが最終的に職場へ出した結論は、「子供の成長に心配な部分があるから、正規職員として復帰は難しい。」と言うことに心を決めて話すことに…。
心臓が張り裂けそうな思いで職場の上司に伝えると、「パートで戻ってこられるんじゃないか」との案が!
“のんちゃん”のことも心配だったが、10ヶ月からはリハビリをすることに決め、このまま自宅にいて心配していても“のんちゃん”の状態が好転するわけでない、仕事を再開しても同じと心の迷いを払しょくして職場に復帰することにしたうさ子さん。
「いこいの家」は障害児の保育園。専門的な先生の指導などもあり心強い。また、同じ子育てママとの交流もできてとても楽しいそう。
うさ子さんに「子育ての中でうれしく感じるところは?」と伺うと「少し前にできなかったことができた時。」
また「子育てで大変なところは?」には、「日常的に歩けないからだっこが大変です。」
「これからの夢は何ですか?」の最後の質問に「“のんちゃん”と一緒に海を走りたい。」「久能山の階段を登って、いちご狩りをしたい。」「一緒に温泉に入りたい。」
なんかうるうるになっちゃう私。
明るくて活発なうさ子さん。
周りのサポートを上手に受け入れて、それを悩みながらも実直にこなしている。職場でもきっと頼りにされているんだろうな!
また、その後も奮闘しているだろう子育ての話を聞かせてもらいたい。
コメント