• s-ikuseikai

児童発達支援センターもも 見学《本部》

2019/10/09

育成会役員9名で児童発達支援センターももさんにご挨拶に伺い、中の様子を見学させていただき、副施設長の小川様と管理責任者の松本様からお話をお聞きしました。

児童発達支援センターももさんは社会福祉法人花園会が今年4月に開所した新しいセンターです。3歳から就学前の支援が必要とされる子どもたちが通っています。現在契約している方が57名ですが他のこども園等との併用通園で通常は40名ほどの子どもたちが通っているそうです。

建物の中に入るとまずその明るさに驚きました。どこのお部屋にいても窓から陽の光が入り明るいです。建物全体に木材がふんだんに使われており、暖かい雰囲気を醸し出しています。壁面の飾りや展示物一つ一つにも職員さんたちの優しさが感じられうれしくなりました。保育室では子どもたちが何やら製作中でした。一人一人に気を配った支援をしていただいている様子がよくわかりました。屋上は広い芝生になっており、こちらで存分に遊ぶことができます。夏はプール遊びをするそうです。

細部にまで心配りされた環境とすばらしい先生たちに囲まれて子どもたちも伸びやかに成長していくに違いないと感じられました。今後の希望として地域の学校や幼稚園・保育園・こども園、または近隣の方たちとの交流を深めて行きたいとのこと。ももさんの存在を広く色々な方たちに知ってほしいと心から願います。


廊下


屋上園庭

遊戯室

保育室のかわいい壁

47回の閲覧

静岡市静岡手をつなぐ育成会

〒420-0854 静岡市葵区城内町1-1 静岡市中央福祉センター内2F

FAX : 054-269-5034

©静岡市静岡手をつなぐ育成会

育成会ハートマーク-文字無-白.png