top of page
  • 執筆者の写真s-ikuseikai

アロマスプレー作りとハンドマッサージ講座《幼児部》

2019/11/26

講師:八木里香氏 (THINK HAPPY BE HAPPY*主宰、すずらん薬局 薬剤師)

就学前のお子さんのお母さん6名と育成会の先輩お母さん7名が参加し、交流会を行いました。

恒例となった参加者全員自己紹介でざっくばらんに講座のスタートです。お母さんのお名前・お子さんの年齢・お母さんの今ハマっているものや好きなこと・最近お子さんのかわいいと思った瞬間をお話していただきました。小さなお子さんの可愛いお話には、先輩お母さんから「分かる分かる!」と共感の嵐…。先輩お母さんからは、成人したお子さんが一生懸命お仕事に通ったり、お皿洗いなどお手伝いをしてくれる様子などのお話があり、成長していく姿を想像できたのではないかと思います。短い自己紹介タイムでしたが、お子さんのお話をされる時には皆さん顔がほころんでいました(^^)

講座は、アロマセラピーについて精油の効能や実践方法などのお話を聞いた後、実際に香りを確かめ自分の気に入った精油をブレンドしてオリジナルアロマスプレーを作りました。お部屋は心地よい香りに包まれ皆さんそれぞれの香りを楽しんでいました。

ハンドマッサージは2人ペアとなり、お家でも簡単にできるマッサージを教わりました。お子さんとのスキンシップに活かせるといいと思います。

次回、幼児部交流会(先輩お母さんのお話)は来年2月に企画しています。ぜひ遊びに来てください。


ペアでハンドマッサージ

好みの香りが決まりました!

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2019/2/13 幼児部「交流会」

「いこいの家」のお母さん方6名と育成会から4名が参加し、交流会を開催しました。 はじめに、それぞれお子さんの最近成長したなと感じるところや可愛いところ、お母さんの好きなことやリラックスできる時間など、順番に自己紹介していきました。その後、就学や習い事について話をしていきました。すると、交流会を行っている部屋の窓の外に「いこいの家」のお子さん達がお散歩に出て来て遊んでいる姿が見えました。お子さん達も

bottom of page