静岡市静岡手をつなぐ育成会

〒420-0854 静岡市葵区城内町1-1 静岡市中央福祉センター内2F

FAX : 054-269-5034

©静岡市静岡手をつなぐ育成会

  • s-ikuseikai

事業所見学「オーブ」「SEED」《学級部》


2019/11/26

学級部の保護者7名を2グループに分けて、「オーブ」(生活介護事業所)を見学させて頂きました。

オーブは、託児や放課後デイサービスをやっていた事業者が学校卒業後も支援できる場を作りたいという熱い思いから立ち上げた事業所です。送迎あり、入浴あり、活動も散歩、ダンス、畑作り、動画鑑賞と豊富で、季節に合わせたイベントも行っています。昼食は食べることも楽しんでほしいということから事業所内で手作りしていて、栄養満点でとても美味しそうでした。「社会で愛される人になってほしい」という事業者の思いや、「利用者それぞれの今持っている力を落とさずに、無理なく楽しく過ごすことを大切にしている」というお話が印象的でした。


中は広くて、ゆったり活動しています

インパクトのある外観




2019/11/28

学級部の保護者8名で「SEED」(就労継続支援B型)を見学させて頂きました。

SEEDでは、プラモデルの袋詰、テープ貼りなどの軽作業や施設外での清掃を行っています。50分間ごとの時間割表があり、お仕事をした時間ごとに工賃を支払っているそうです。そして、送迎(遠方の場合は途中まで)もしてくれますが、自主通勤が出来る人は交通費を全額支給。さらに1日勤務ごとに日当も支払われ、なんと昼食代が無料!条件が良くて見学した保護者もびっくりしたほどです。作業はのんびり穏やかにやっており、利用者の希望やできることに合わせて作業を選択しているそうです。温かい支援員に囲まれて、雰囲気も良かったです。



SEEDの時間割表

用宗漁港のすぐ近くにある事業所です

育成会ハートマーク-文字無-白.png